作業服のバートル!人気のエアークラフトをネットやカタログでチェック!

バートル(BURTLE)は若い世代にも人気のワークウェアブランドです。作業服のイメージを一新させたり、画期的なアイデアの作業服を次々リリースしたりしています。バートルはタイトに見えるシルエットが特徴であり、普段着としても使える「カッコいい作業服」を流行させたメーカーです。

バートルの代名詞でもあるエアークラフトの魅力やカタログの入手方法などを紹介します。

バートルとは

株式会社BURTLE(バートル)は、日本の作業服メーカーです。常に時代の流れを意識し、ユーザーのニーズ以上のものをリリースしています。作業服は長い間「安さ」や「丈夫さ」を優先するのが当たり前でした。丈夫で長持ちする作業服が良いとされ、デザインは後回しにされることが一般的だったのです。

作業服においてデザインは不必要な要素とみなされていました。しかしバートルは、その部分にこそユーザーの不満があると考えました。従来からのデザインを大きく変え、スタイリッシュな作業服を発表したのです。普段着として着用しても違和感のないバートルの作業服は、たちまち大きな反響を呼びました。

作業服を毎日のコーディネートに取り入れて、着こなした写真をTwitterやInstagramなどのSNSにアップする「作業服男子」や「作業服女子」が流行したのです。ただカッコいいだけの作業服では、ここまでのブームにはなりません。

バートルの作業服は、あくまでも作業服であることにこだわって作られています。作業服は、作業を快適で円滑に進めるサポートをするのが役割です。そのため動きやすさや使いやすさといった品質を大切にしています。取り出しやすい場所にペンホルダーが付いていたり、スマホや手帳が入る大きめのポケットが付いていたりと、普通の洋服にはない機能性も人気の理由の一つです。

エアークラフトとは

エアークラフトは、作業中の体温調節に役立つ空調服です。エアークラフトはジャケットにファンを内蔵しているため、ジャケット内に風を送ることができます。夏の作業現場は高温になることも多く、作業者にとっては過酷な状況です。

しかし作業中のケガから身を守るために、半袖などの軽装になれない現場も少なくありません。この「暑いけど脱げない」といった夏の作業服の欠点を補うために開発されたのが空調服です。ウェアに装着されたファンを作動させることで外気をウェアの中へ取り込むことができます。

風によって汗が気化し涼しく作業することが可能です。エアークラフトは「着るエアコン」として絶大な人気を集めています。バートルのエアークラフトは、多機能でありながらデザイン性が高く様々なタイプをリリースしているのも特徴です。

長袖で肌を守りやすいジャケットタイプ・風を感じられる半袖ジャケットタイプ・ノースリーブで腕が動かしやすいベストタイプなどがあります。2019年に厚生労働省は労働安全衛生法施行令(安衛法)と労働安全衛生規則を改正しました。

それにより高さ6.75m以上における作業を行う際には、落下を防止するフルハーネスの着用を義務化したのです。法改正に伴いフルハーネスに対応したエアークラフトも人気を集め、リリース直後には売り切れが続出したほどです。

エアークラフトのメリット

バートルのエアークラフトは、デザインも機能もすぐれています。空調服はファンで外気を服内に取り込むため、ジャケットが空気で膨らむのが特徴です。そのためメーカーによっては、見た目が不格好になるものもあります。

バートルのエアークラフトは使用中もシルエットをタイトにおさえてくれるので見た目もカッコいいです。ジャケットやパーカー部分もUVカット使用やアルミコーティングにより遮熱効果を高めたりしています。軽量のファンなのでファンを作動させていないときも、作業の邪魔になりにくいです。

カラーバリエーションも豊富ですし、サイズ展開も広くユニセックスなので女性からの人気も集めています。エアークラフトは送風による気化熱で涼しさを得るのが特徴です。汗が風で乾くので、汗によるムレなどの不快感やにおいを防ぐことにも役立ちます。

汗は放置しておくと雑菌が増殖しにおいのもととなりますが、エアークラフトは汗のケアができるので防臭効果が高いのもメリットです。

エアークラフトのデメリット

エアークラフトのデメリットは、常にバッテリー残量に注意しなければならないという点です。バッテリーが切れれば当然使い物にならないので、長時間の作業の場合には予備のバッテリーを準備する必要があります。基本的にエアークラフトのバッテリーは高性能なので約8時間は使用することが可能です。

しかし風量を最大にしていたり、長期使用でバッテリーが劣化していたりすると使用時間が短くなる可能性もあります。次にお手入れが少し面倒です。洗濯機で洗濯できるものが多いですが、その際にはファンとバッテリーを取り外さなければいけません。

洗濯後は、しっかりと乾かすのがポイントです。エアークラフトに水分が残っていると、電源を入れた時に故障することがあるので気を付けましょう。またファンの内部にはホコリがたまりやすいので、こまめなメンテナンスが必要です。

カタログの請求方法

エアークラフトの購入を検討する場合、ネットやカタログで商品を調べるのがおすすめです。特にカタログは付箋を貼ったり、ペンで必要な情報を書き込んだりできます。バートルのカタログは毎年新しいものが発刊されますので、新しいものが出たタイミングで入手するのがベストです。

カタログはネットから簡単に請求することができます。ネットのカタログ請求フォームから住所などの必要情報を入力するだけなので簡単です。料金は無料で、発送先にもよりますが請求して約3日ほどで届きます。バートルのカタログには、作業服がジャンルごとに記載されているのでほしい商品を探しやすいです。

素材や特徴、品番、カラー、サイズ、価格などの情報が詳しく載っています。モデルが着用している写真も多数掲載されているので着こなしの参考にもなります。

関連記事:バートルの製品に興味があるならカタログ請求を申し込もう

エアークラフトで作業を快適に!

バートルは作業服に毎日着たくなるおしゃれなデザインを取り入れたメーカーです。高品質で機能性に優れているため、普段着として活用するファンも多くいます。バートルで特に人気なのが、服の中にファンで送風するエアークラフトです。

真夏の現場でも風の力で涼しく快適に作業できます。バートルのエアークラフトやその他の作業服をチェックしたい場合には、無料カタログを請求しましょう。